shoooomaの日記

webマーケティングがテーマのブログです

マーケティングとは?🤔

 

こんにちは。

お久しぶりです💦

 

本毎日読んで、ブログ書こうとか言ってましたが、忙しくなかなか書けていませんでした、、、😅

 

 

さて!

今回はマーケティングについて書こうと思います。

 

このブログは、webマーケティングがテーマで進めていますが、そもそもマーケティングとはなんなのか?

 

まずは、この疑問からスタートしようと思います。

 

みなさんは、マーケティングという言葉を聞いてどんな意味や定義をイメージしますか?

 

私は、「売ること」「広告」などのイメージを持っていました。一般的な方々はきっとこういったイメージをお持ちの方が多いと思います。

これも間違いではありません👌

 

しかし、マーケティングとは、もっと幅広い意味合いを持っています!

 

マーケティング」とは、

売上が上がるための戦略や考え方、それらを実現させるための仕組み、施策、運用手段のすべてです。

 

また、偉大なる経営学者のピーター・ドラッカーさんは、「マーケティングとは、営業を不要にするものである(お客さんがすでに買うつもりなら、営業活動は不要であるから)」と述べています。

 

なるほどですね!☝️

 

マーケティングとはこういった意味合いがあるのですね!私もこのブログを書くまで詳しく知りませんでした!

 

みなさんもこれを機に自分の中のマーケティングに対する考え方が変わってくれればと思います🙏

 

それでは、今回はこの辺で失礼致します!

ここまで読んでくださりありがとうございました✨