shoooomaの日記

webマーケティングがテーマのブログです

実は私たちの身近にもwebマーケティングは存在している⁉️

 

皆さんこんにちは!

お久しぶりです。またまた記事の更新が遅くなってしまってすいません…

友人からは、「全然更新しないじゃん」と言われてしまいました😅

 

さて!前回は、マーケティングとは何か?について記事を書かせて頂きました🙌

 

そして!!今回は!!

 

私たちの身近なwebマーケティング

 

について書かせて頂こうと思います!

 

前回、皆さんにはマーケティングについてお伝えしました。

実は、皆さんが思っている以上にマーケティングは私たちの身近に存在しています。

その中の1つを今回は紹介させて頂きます!

 

今回紹介させていただくのは、

皆さんがよく利用するインスタ‼️についてです!

私もしょっちゅう使っています…😅

 

今では誰もが利用するようになったインスタは、webマーケティングの場としてはうってつけの場となっています。

 

心当たりがある方もいらっしゃると思いますが、インスタの「見つける」のページで皆さんが何かを検索するとそのデータが蓄積され、トップページやストーリーの欄にその内容が表示されるようになったりしています。

 

例えば…

私が好きなブランドの服を検索したとします。すると、そのユーザー情報がデータとして蓄積され、次回から私のインスタのトップページやストーリーの欄に検索したブランドの広告が表示されるようになるのです!!

そして、私は徐々にその商品が気になりだし、店舗に行った際やネットショッピングなどで商品の購入に至るのです。

これはあくまで一例なので、そんなことない!と思う方もいらっしゃると思いますが、企業によってはこういった戦略を行なっているケースもあります。

 

このように、webマーケティングは私たちの身近なところでも存在し、知らぬ間に私たちもそれを利用しているのです。

 

もちろんこれはインスタだけで行われているだけでなく、Google検索エンジンでも行われています👌

 

 

企業にとっては、こういった戦略を練ることで、商品の購入率が上がり、自社の利益向上に繋がっているのです。

 

そして、私たちユーザーはそれらのサービスの恩恵を受けることで良い商品や良い製品、良いサービスに出会い、利用することができるのです。

 

 

正直、まだまだ身近なwebマーケティングはありますが、一つ一つ紹介するとなるとキリがないので、今回は、その中でも特にみなさんに身近なものの1つを紹介させて頂きました!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!🙇

 

まだまだ知識不足のため至らない部分があると思うので、記事の中で気になったところがあった方はコメント頂けると嬉しいです。

 

それでは失礼致します✨