webマーケティングは、何のために始めるのか⁉️
皆さん、こんにちは!
お久しぶりです😅
毎度の如く、更新が遅れていますが、
今回は、2ヶ月ほど空きましたね、、、笑
さて!!!
この記事では、
「webマーケティングは、
何のために始めるのか?」
についてお話ししたいと思います!
「何のために始めるのか」
↓
つまり、「目的」ですね!👌
目的は、ビジネスによって様々あります。
例えば、
・収益アップ
・集客率を上げたい
・ブランド認知度の向上 など、
主にこのようなものが挙げられます。
まずは、
自分のビジネスに合った目的を設定しましょう‼️
ビジネスに限らず、何事もそうですが、
「目的を定める」ということは、
非常に重要です‼️
そして、
その目的を達成するためには、
何が必要なのかを逆算して考えていかなければなりません。
そこで、
1つの「手段」として考えて頂きたいのが、
「webマーケティング」なのです‼️
つまり、
webマーケティングが目的となるのではなく、
ビジネスの目的を達成するための手段として、
webマーケティングを活用して頂きたいということです!
では、実際にどのように活用すれば良いのでしょうか?
先ほどの例を使って1つ考えてみましょう!
例えば、あなたのビジネスで、
「ブランド認知度の向上」
を目的に設定したとします。
ブランド と聞くと、
あなたの知っているブランドが頭に浮かんでくると思います。
アパレル系のブランドや、化粧品のブランド、スポーツブランドなど様々あるかと思います。
それらのほとんどがwebマーケティング又は、マーケティング活動を行ってブランドの認知度を狙って高めてきたものと思います。
その「手段」としては、
テレビCM、街中や電車の広告、web広告
などが挙げられるでしょう!
皆さんも、テレビを見ている時に、CMを見たことがあるかと思いますが、
CMは、
・いつ、どこで、誰が、見ているのか
・そのCMを見て、どれだけの人が興味・関心を持ち、その商品を購入したか
などを知ることはできません!
もちろん、街中の広告も同様です。
しかし!!
web広告は、違います!
◆web広告では◆
いつ、どこで、どんな特徴を持ったユーザーが、どれくらい、その広告を見たのかがデータとして測れるのです‼️
つまり、効果測定ができるということです👌
目的のために行った施策の効果を測定し、
それを分析し、次の施策に繋がることができるのです‼️
これは、ビジネスにとって非常に効果的です!
皆さんも、webマーケティングを活用されてはいかがでしょうか?
きっと、想像以上の成果が得れると思いますよ👌
長くなりましたが、今回はこの辺で失礼させて頂きます!🙇♂️
ここまで読んでくださった方、
ありがとうございました‼️
次回の更新をお楽しみに🙆♂️